一人一人のペースに合わせて自ら主体的に学習できるように…

「新人看護職員臨床研修」制度

  1. 看護は人間の生命に深く関わる職業であり、患者の生命、人格及び人権を尊重することを基本とし、生涯にわたって研鑽されるべきである。新人看護研修は、看護実践の基礎を形成するものとして重要です。
  2. 新人看護職員を支えるためには、周囲のスタッフだけでなく、全職員が新人看護職員に関心を持ち、皆で育てるという組織文化の醸成が重要である。新人看護職員を支援し、周りの全職員が共に支え合い、成長することを目指します。

「新人看護職員臨床研修 プリセプター制度」

プリセプター制度では、仕事の仕方・学習方法・悩み事など精神面や生活面など広範囲にわたり新人看護師の相談や支援を行います。また、患者の看護ケアを提供しながら、アセスメント・看護技術・対人関係・医療や看護サービスを提供する仕組みの助言を行っています。

新人看護師のペースに合わせて、新人看護師自身が、主体的に学習できるよう関わっています。

「琴の浦リハビリテーションセンターキャリアラダー」

琴の浦リハビリテーションセンターの目指す看護師像に向かって、看護職員への能力開発を体系化するものです。5つの目標(めざす看護師像)を到達するために必要な能力を➀看護実践能力②管理能力③リハビリ看護力④教育力⑤研究能力とし、能力獲得を段階的に習熟・達成できるようにしています。